2009年01月26日

絶対安静!!!

マリンは木曜の夜から右足がおかしいです。

そう、木曜日・・・夜
夕方まではおかしくなかったんだけど、遅くにコウさんが帰宅。
そのときにいつものようにお迎えに走ったマリンの右足。
なぜか3本歩きになってるしがく〜(落胆した顔)

まぁ、いつもの脱臼か・・・と思ってたんだけど、右足は
手術した方の足なのに・・・ってちょっと様子見をしてました目

でもどうも3日経ってもおかしい。。。

いつもの感じなら半日で治るのにあせあせ(飛び散る汗)


0901261.JPG 動けなくて元気もありませんバッド(下向き矢印)


土曜日に病院行ったけどおやすみだったんで、日曜の朝から
病院で診てもらったんですが、レントゲンの結果・・・


レントゲンの結果はあんまりよくなくて・・・

ニックネーム タマさん at 18:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼とは・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

またも右膝・・・。

とてもいい天気なのに散歩に行けないマリンですバッド(下向き矢印)

…というのも土曜日、「久々に晴れたし散歩行くか!」
意気揚々るんるんに散歩に出かけ、いつものようにショートダッシュダッシュ(走り出すさま)
したんですが、家まで戻った時にふと見たら
マリンの右後ろ足がおかしいがく〜(落胆した顔)

nennza1.JPG この脚を使おうとしないんだよ。。


家に帰ってからも右足を上げたままで3本足で歩こうとする。。
右後ろ足は3年前に膝蓋骨脱臼の手術をしたので、
もしやビスが外れた!?
と思い、さんごを家に置いてそのまま病院へGO病院

病院では主に脱臼の具合を見てもらいましたが、そこは変わらず
って感じやけど、マリンが全く痛がらないし(でも足は上げたまま)
はっきりとしたとこや原因はわからんが
恐らく筋肉系・捻挫みたいな感じらしい。。
とりあえず消炎剤をもらい帰りました。

病院から帰っても足はおかしいままだし、何となく本人もしんどそうもうやだ〜(悲しい顔)
しかもコウさんも出張やし寂しさもあって凹んでいます。。

nennza2.JPG で、フテ寝…。



nennza3.JPG そして爆寝…。

おかげさまで薬のおかげか?徐々に右後ろ足も床につけ始めてるけど、
当分安静に、ということでお散歩も控えないとな顔(泣)

久々にヒヤリとしたタマさんなのでした顔(汗)


注射注射注射注射注射注射注射注射注射注射注射注射注射注射注射注射


先週の木曜日に雨の中、狂犬病の集団接種に行きました。

nennza4.JPG 今年もきちんとできたねぴかぴか(新しい)


今年の報酬?は土に返せるウンチ用フン紙袋exclamation×2
でも、ウチ。基本フンはティッシュに包んでトイレへ流すトイレ
ので、去年の『ポイ太くん』のほうがよかったかもあせあせ(飛び散る汗)
外飼いさんにはいいのかもしれないけどね〜ふらふら


次の病院はフィラリア行かなくちゃねくすりend 

ニックネーム タマさん at 12:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼とは・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

手術後1ヶ月・・・

マリンの手術から1ヶ月経過しました。

術後、10日間は首輪っか装着+
完全ケージレスト(おうちイン)で
かなりストレスが溜まっていたようです。

マリンの場合、術後も多少気にして
浮かせてはいましたが、右足をきちんと
地に付けて生活していました。
10日後の抜糸の時には縫合痕も
綺麗にふさがっていて、
少しかさぶたが残る程度でした。

獣医さんに聞いた話では、術後脚をつけるのを
嫌がって、脚を浮かせたまま、
3本脚で生活する犬もいて、
そうなると筋力が衰えるらしいです。
リハビリも必要になるらしい。


でも、マリンの場合は全く問題なしexclamation


抜糸の時に歩行の状態を見てもらったけど、
「ちゃんと床についてますね。」
って褒められたわーい(嬉しい顔)
その後はゆっくりとした足取りながら、
歩行も出来て、術後2週間経った頃には
お散歩も出来るように手(チョキ)

3週ぐらい経った時に病院で見てもらいましたが、
「右ひざはちゃんとはまってますよわーい(嬉しい顔)
と、お墨付きをいただきました。
手術後は過激な運動はNGながら
普通に走ったりも出来ますダッシュ(走り出すさま)


そして1ヶ月・・・
05-07-02_12-24.jpg05-07-02_12-32.jpg
 足にも毛が生えて、元のマリンですかわいい


すっかりよくなった脚で、今日も散歩や
さんごと鬼ごっこなのであ〜るハートたち(複数ハート)

あんた、まだ左足あるのよむかっ(怒り)
ニックネーム タマさん at 12:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼とは・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

脱臼で悩む方達へ

膝蓋骨脱臼って大変です。
今、おうちのワンちゃんが膝蓋骨脱臼で、手術を受けるか
迷っていらっしゃる方もおられると思います。
私とコウさん、そして獣医さんからの説明などから
手術を受けて思ったことを・・・

@信頼できる病院に依頼する!
 →絶対条件で、最低条件です。
  マリンの病院では手術の方法〜費用まできちんと
  説明してくれたし、手術の回数や経験も豊富なようでした。
  麻酔をかけてする手術です。病院選びも大切に!!
  また、気になることは何でも質問しましょう耳

A「かわいそう」に負けない気持ちを!! 
 →術後、膝の縫合痕は結構大きく(3pくらい)、しかも
  けっこうなまなましいですもうやだ〜(悲しい顔)
  でも「かわいそう」と首わっかを取ったり、自由に歩き回らせたり
  散歩に出したりするのはご法度!傷が開いたり、場合によっては
  再手術になりかねません。かわいそうでも、心を鬼にして
  獣医さんの指示に従ってくださいね。

Bワンちゃんの変化を見てあげれる人が必要です!
 →マリンも、術後吐いたり、食欲が落ちたり、足に赤みが出たり…と
  いろんな変化が出ました。
  ワンちゃんも、手術や慣れない片足生活でストレスが溜まります。
  また手術の影響などから皮膚に異常が出たりする事も考えられます。
  なので、なるべくそばにいて見てあげてください。
  気になることがあれば、病院にすぐ連れて行ってあげてください。

C治るのもいいけど、治らなくても大好きでいてね。
 →簡単に手術といっても、犬・人間双方に大きなことです。
  手術費用も結構バカにならない額ですし、麻酔も100%安全とは
  限りません。
  スタイルが正常なのがいいに越したことはありません。
  でも、膝蓋骨脱臼は体重管理をしっかりし、過度の運動を避ければ、
  一生そのままでも問題なく生活できる場合もあります。
  (もちろん手術する方がいい場合もあります。)
  しっかり悩んで、いっぱい相談して、ワンちゃンにとって
  一番いい方法を取ってあげてほしいです。
  私達は頑張って手術したマリンをとっても愛しています。



えらそうなアドバイスですみませんたらーっ(汗)
でも、私とマリンの経験や、アドバイスで、
少しでもおうちのワンちゃんの膝蓋骨脱臼に悩む
飼い主さんのお手伝いができたらなぁと思います。
飼い主さん、そしてワンちゃん!
脱臼に負けず毎日を楽しんでねかわいい

  
  
ニックネーム タマさん at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼とは・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

膝蓋骨脱臼の手術

膝蓋骨脱臼の手術はなかなか大変です。

まず、膝の関節部分を切開し、骨の溝を深く削ります。

削る深さは、その犬の元々の溝の具合にもよりますが、
執刀医の先生曰く、マリンの場合はその溝が
「すごーーく浅かったので結構削りました。」との事。
DSC00591.JPG

そして、外れている膝蓋骨をより正常な位置(膝中央部)に
戻す処置をします。
膝蓋骨を支える上下左右の筋を縫い縮めたり、テンションを
加えた状態で、筋をピンで骨に固定します。
筋に、ある程度の引っ張りが加えられているので、
より外れにくくなります。
DSC00592.JPG

検査等があるため、手術前日は早めに食事を取らせ、
当日は朝から絶食させます。(水はOKでした。)
病院にて問診、血液検査などが行われます。
(レントゲンも撮るみたいですが、マリンは以前から
 脱臼の治療をしており、レントゲンも撮影済みだったので
 当日は撮影しませんでした。)

手術は1日で終わり、大体1時間半〜2時間くらいです。
病院によっても異なりますが、1日〜1週間入院します。
マリンは翌日には退院しました。
気になる費用ですが、入院代込みで7〜8万円です。
うちはアニコム保険適用で39,000円くらいでした。

術後、傷を舐めないようにエリザベスカラー(首わっか)を
抜糸まで着けます。
退院後も10日間ケージレスト[ケージから出さない]です。
痛み止めと抗生物質を服用しながら安静にさせます。

手術後10日経って抜糸後はケージから出してもOKですが、
もちろん走ったり段差はNGです。
骨と膝蓋骨が安定する1ヶ月半〜2ヶ月は安静に。

マリンのように両足脱臼の場合は片足を手術したなら
必ず両足手術するようにしましょう。
(片足だけだと手術していない足に負担がかかります。)

ニックネーム タマさん at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼とは・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

マリンの脱臼

マリンの場合、6ヶ月の頃にタマさん実家に遊びに行ったとき、
ちょっとだけフローリングで遊んだ日の夜、異変に気づきました。


「あれ??この子後ろ足の左のほう足浮かせてる??」

痛みもないみたいなのに?? でも次の日もたまーーーに
足を浮かせるので病院に行きました。


『膝蓋骨脱臼ですね。グレードは2〜3くらいかな。』


脱臼・・・がく〜(落胆した顔)ショックでした。しかし、獣医の先生から、


@歩行が出来て痛みを感じていないようであれば特に問題ないので、
 肥満や過度の運動に気をつければ、一生そのままの犬もいる。
Aマリンの場合、歩けるし痛みもないようである。
Bサプリメントで多少骨の潤滑を良くすることも出来る。
Cグレード2や3で手術になるが、マリンの場合まだ小さいから
 麻酔の危険も気になるかも?



と説明され、獣医さんやコウさんとも相談の結果、
サプリの摂取を続けて様子を見ることにしました。

・・が、マリンは小さい頃から走るのが大好き。
こっちが気をつけてもなかなか制御できるもんじゃない。
そうやって悪戦苦闘しているある夜、マリンが私の持っている
おもちゃを取ろうと不意にジャンプ!!!!
「あっ!!!」と思ったときには時すでに遅し。
「キャン!」という鳴き声とともに、案の定着地失敗。
翌日、速攻病院インしました。


『あぁ・・・・右足も脱臼しちゃったみたいですねぇ・・・』
『グレード3、4です。
 これは手術も考えていかなきゃいけませんね・・・』



がーーーーん・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)またまたショック・・・
それでも、やっぱりマリン自体は全く気にせず、普通に歩けるようで、
歩けるのなら…とまた少し様子を見てみることにしました。



しかし、足の調子が悪そうな時は散歩を控え、走るたびに
「ダメダメ!!!」と抑えるのは犬も人間もストレスになっていきます。
そのうえ、4月からさんごを飼うようになって、一緒に遊ぶうちに
興奮してきて、走ったり跳んだりが増えて右足がプルプルしちゃったり・・・
「さんごはよくてなんで私は走っちゃダメなの??」ってしょげてる事が
多くなりました。


コウ「このままずっと抑えるのは難しいなぁ・・・」
タマ「マリンにも、もっと走ったり散歩したりさせてあげたいなぁ・・・」
コウ「手術・・リハビリとか大変やけど、してあげよっか・・・」

タマ「私もずっと家にいるし、頑張るからパンチ
コウ「わかった。みんな大切な家族やし頑張ろうexclamation×2

獣医さんと相談の結果、5月30日に手術をすることになりました。







ニックネーム タマさん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼とは・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

膝蓋骨脱臼マメ知識

 
マリンの患っている膝蓋骨脱臼について詳しくお話しましょう。

膝蓋骨脱臼とは、膝の関節が外れて歩行障害などになってしまう
病気で、小型犬に多い病気です。

普通、犬の膝の骨は間接に溝があり、そこに十文字の筋と
膝のお皿がはまっています。
チワワなど小型トイ犬種は、骨が小さい上に骨にある
溝が浅いためにちょっとの衝撃で外れやすくなっています。

外れる度合いによってグレードT〜Wまであり、場合により痛みや
違和感を伴います。

 T・・・たまに外れるけど膝の曲げ伸ばしなしで
     元の位置にはめ直せる。
 U・・・たまに外れるけど膝の曲げ伸ばしで自力で
     元の位置にはめ直せる。
 V・・・普通に立っていても常に外れた状態。
     飼い主や獣医が手で動かすと元の位置に
     戻すことが出来る。
 W・・・膝は常に外れた状態。手で動かしても元の位置に戻らない。


予防としては、
・フローリングの床はなるべく避ける。
・高いところからの着地やジャンプはさせない。
・足の裏の毛をまめにカットする。

などが有効です。
また、無理な繁殖などで先天的に溝が浅くなっちゃった子も
多いそうですよ。



注:
上記はタマさんの知識+飼育本などの解説を参考に記入しました。
その他の症状もあるかもしれませんので、気になる際は
うのみにせず、専門の獣医師や動物病院に診察してもらいましょう。



ニックネーム タマさん at 14:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼とは・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする