2005年07月20日

一難去って・・・

さっき、マリンを病院に連れて行きました病院

月曜にフィラリアのお薬をもらえなかったし、
最近耳やらキスマークやらよく掻くし、
何だかヒート前にしては乳腺が張ってるし。
そして昨日の奇怪な行動。。
気になることいっぱいで不安になってしまってもうやだ〜(悲しい顔)


今日は夕方の診療1番で、いつもの女の先生。
この先生、マリンの手術やらさんごの毛包虫やら
いつも大変お世話になってますムード


耳は単に耳掃除不足。
口はちょっとアレルギー?(薬もらった)

んで、乳腺の張りと奇怪な行動なんだけど・・・





先生『2回目の生理はまだなんですよね?』


タマ「はい、たぶん8月くらいだと思うんですけど。。。
   実はコレコレで・・・(奇怪な行動について語る。。)」


先生『…あのね〜コレ飼い主さんからわかりにくいですけど…』





・・・と言うと、先生、マリンのおっぱいをプニュッと押す。
・・・すると・・・おやまぁ

05-07-20_18-12.jpg



タラァ〜・・・と液体がexclamation&question




先生『これねぇ。。おチチです。 偽妊娠ですねたらーっ(汗)





やっぱりぃぃぃ・・・ふらふら


昨日の行動があまりに気になって、
朝からPCでいろいろ調べたら、

@巣作りを始める(←最近よくベットに穴掘ってた)
A乳腺が腫れる(←まさに腫れてる)
Bごはんを食べなくなる(←最近ずっと・・・)
Cぬいぐるみやおもちゃを口に銜えて子育てをする(←昨日。。)

って全部偽妊娠の兆候を示してて、おまけに

Dお乳がでたり、陣痛のいきみをしたりする

までMATCHバッド(下向き矢印)

偽妊娠自体は結構普通らしいけど、普通はヒートの後に
起きることが、マリンの場合ヒート前に起きている
=ホルモンバランスが崩れてるらしいがく〜(落胆した顔)

もしもあまりにもごはん食べずに衰弱するなら
ホルモン剤の投与や避妊手術も考えなきゃダメで・・。
けどホルモン剤もあんまり飲み続けても負担になるし・・。



結局、様子見でコウさんと相談することにしましたもうやだ〜(悲しい顔)


05-07-20_18-14.jpg
ぐっすり眠るマリン。このまま何もなければいいけど。。。


しかし、マリンとさんご飼い始めて、ワタクシどんどん
犬の医療知識が増えていくような・・・たらーっ(汗)
(↑二人とも病院行きすぎ。。病院
せっかくさんご病院endになったのに。。。もうやだ〜(悲しい顔)
かなりヘコむタマさんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ニックネーム タマさん at 18:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
想像妊娠って事?
そんなのがあるんですか・・・
初めて知りました。
そうなんだぁ、昨日の行動もそれで!
女の子って生理もあるし、大変なのね。。。
ホルモンバランス・・・難しい。
何事もなければいいです。。。
タマさんもコウさんも、心配しすぎてストレス溜めないでね!
Posted by まーみ at 2005年07月20日 18:45
またまた勉強になったですぅ。

おぃちはまだヒートもきてないので今後の参考にします。

ホルモンバランスって。。犬の。。薬しか治療なぃのかなぁ。。

避妊手術も。。これから必ず考えなきゃいけないときがくる。。(汗


そぉだねぇ〜せっかく病院とはちょっとおさらばできなのに。。でもとりあえずはちょっと様子見てってことなのでタマっちもあまり無理しないでくださぃ。

またお邪魔します。
Posted by おぃちママ at 2005年07月20日 19:11
まーみさん>

想像妊娠とはまたちょっと意味が違うらしくって
交配してもしなくてもホルモンの関係で偽妊娠に
なるらしいです。
生理やらマウンティングぐらいならまだいいけど
今回は何だか様子が違うなぁ〜と思ってたの。
このまま続いて無事2度目のヒートが来るといいけど・・・。

マリンは元々母性本能が強いのかも?
今日も一生懸命プーさんをペロペロしてる
マリンをみるとちょっと切ないです(;_;)

もっとも、コウさんは帰宅後、開口一番、
「まぁたん、妊娠したん?(笑)」
って。女心がわからん人なのね。プンプン(´д`)



おぃちママさん>

ほんと、ホルモン剤飲むしかないのかなぁ・・・
マリンはこの半年ほんとイロイロあったから
ストレスでこうなったのかも?と思ってます。。
そうなると余計自分を責めるワタシ、イジイジ、。

でもあんまり気にしてても仕方ないので、
しばらく静観しようと思います。
応援ありがと☆嬉しかったヨ。
Posted by タマさん at 2005年07月20日 21:52
やっぱり・・・偽妊娠でしたかぁ〜
知り合いの子(チワワ)も偽妊娠によくなるので症状が同じようだったので「あっ、もしかして・・・」って思ってました。
でも、不思議ですよね〜そんな風になるなんて・・・やっぱり母性本能が強いのかしら?
マリンちゃん・・・早く元に戻ると良いね♪
Posted by ココミル母 at 2005年07月20日 23:08
偽妊娠!!そんなことがあるのですね…
それであんなことが…
勉強になりまする。 (゜_゜)(。_。)ウンウン
思いがけないことってあるもんですね。。
私も時々自分を責めちゃうことがあります。
でも、さんごを見てると毎日楽しそうで
タマさんコウさん大好きだし、
なにかがきっかけでこうなっちゃったかもしれないけど、
ワンも生き物だから。。
なにもなく元気で育ってくれるのが1番だけど、、
予防できないこともたくさんありますよね。
頑張りましょう!!
Posted by ピノコ at 2005年07月21日 00:34
こんばんは♪

へぇー、へぇーと口を開けて読んでました。
偽妊娠だったんだ(..)

やっぱり、何か分からない時は
信頼できる獣医さんですよね。

心配でしょうけど、
これからホルモンのバランスが
整うと良いですね。

タマさんも心配しすぎないで!!
きっともう少ししたら落ち着きますよ(^^)
Posted by こま at 2005年07月21日 00:57
ココミル母さん>

ほんと犬って不思議。。
偽妊娠て言葉は知ってたけど、
まさかマリンがなるなんて・・・
さんごにもいいお姉ちゃんだからきっと
母性本能も強いとは思ってたけど。
今はすっかりマリン母さんて感じだし(苦笑)


ピノコさん>

ほんと、マリンも生き物だしねぇ・・・
ヘンな言い方だけど、今回ほどマリンが
犬らしいと思ったことはないのかも・・・

元々マリンもさんごも交配させる気はないけれど
もしマリンの子供が出来てたらこんな風に
世話するんだろうな〜。
自然なことだから今は静かに見守りたいです。


こまさん>

さすがに偽妊娠と知った時はビックリしたし、
ホルモンのバランスが崩れているのは
ショックだったけど、幸い獣医の先生は
信頼できる方だし、治療もこちらとじっくり
話し合って決めていただけてほんと感謝です。

ヘンな話ですが、原因がわかってからはマリンも
ちょっと落ち着き始めたような・・・?



Posted by タマさん at 2005年07月21日 18:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/28717

この記事へのトラックバック