2007年08月10日

せっけん作りに挑戦グッド(上向き矢印)

今年は暑さが身に染みるタマさんですたらーっ(汗)

毎日、我が家の温湿度計も・・・

810-1.JPG 30℃越えふらふら


我が家の犬2匹も毎日グースカ昼寝して体力温存しています眠い(睡眠)


810-2.JPG マリンも夏バテ?


・・・そんな中、タマさん初の石鹸作りをしましたるんるん
最初はMPソープという、レンジでチンして溶かすので
作ろうと思ったけど、先日パソコンで注文したせっけん素地の
サンプルを先に試してみました黒ハート


まずはせっけん素地(石鹸の素で無香料)にオイルと水を
足して湯煎にGOダッシュ(走り出すさま)


810-3.JPG ココナッツみたいです目


exclamation×2せっけん素地はMPソープと違って湯煎しても
ほとんど溶けないんだよね
顔(え〜ん)元々は手で材料と一緒に
こねて作るらしくって、それでもムリやり湯煎したんで
結構時間がかかっちゃったわバッド(下向き矢印)


810-4.JPG ちょっとお菓子っぽい?


で、ある程度こねたら精油とかその他の物を入れます。
今回はローズウッド・ゼラニウムの精油にローズパウダーを
一緒に練りこんでみましたかわいい
でも下このローズパウダー実は・・・


810-5.JPG右810-6.JPG


熱でちょっと色が濁っちゃうんだよねバッド(下向き矢印)
もともとの作り方みたいに火を使わずにこねて作ったら
変色もしないだろうなぁ・・・ま、今回は初挑戦だしひらめき


で、混ぜきったら型に入れて成型ぴかぴか(新しい)


810-7.JPG810-8.JPG


でも、案の定イマイチな溶け具合なんで、型入れも


810-9.JPG810-10.JPG


微妙にヘタexclamation&question 

・・・まぁ、今回は初挑戦なんで顔(汗)(←強調)


そうこうして出来た石鹸は・・・


810-11.JPG 乾燥して出来上がり決定


・・・ま、正直微妙たらーっ(汗)な出来上がりですが、
泡立つし(素地自体はフツーの石鹸なんであせあせ(飛び散る汗))香りも
そこそこ残ってて自分的にはまぁ、初心者ですからたらーっ(汗)
出来上がりって感じでしたふらふら


MPソープのほうではもうちょっと上手くできますように・・・


マリンさん、いい匂いに惹かれたようで


810-12.JPG 食べられませんふらふら

810-13.JPG でも興味シンシンかわいい


久々のチマチマなのでBBSにもUPしようっと黒ハートend

ニックネーム タマさん at 10:37| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする