2005年08月30日

ヘナでヘアカラー☆

最近、夏の紫外線でタマさんの髪がパサパサです。

パーマ+ヘアカラーで元々細い髪が傷んでいる。。。
久々に『ヘナ染め』をしてみるかっ美容院
今日はコウさん休みだけど、仕事の関係で出掛けられないし、
外も雨だから半日家にいるし。

ヘナは自然の植物を原料にした染料で、髪にやさしいし、
結構面白いからたまにやってます揺れるハート
【詳しい説明はこのページで見てね目
もっとも、時間と手間を惜しまない気分の時限定。。。


まずは材料:

DSC01078.JPG 紅茶・ヘナ100%・ガスール・リンゴ酢

ガスールは粉末の泥パックで髪にもいいらしい。
ヘナとガスールを煮出した紅茶で溶いて、酢・スクワランオイル、
エッセンシャルオイルを入れて一晩置く夜


で、それを湯煎で温めるとこんな感じかわいい

DSC01079.JPG コウさんは「ウン○みたい」と言うもうやだ〜(悲しい顔)

これを濡らした髪に塗り塗りするんですが、ここから長い時計
なぜならヘナは染まるのに、

最低3時間かかるたらーっ(汗)

なので、ラップとタオルで包んで、

DSC01083.JPG DSC01085.JPG
インド人のターバンみたくして部屋徘徊。。。
若干頭重いけど、慣れれば普通。(来客あったら困るけどあせあせ(飛び散る汗)



ヘナは頭から成分が浸透して、アーユルベーダでも
使われるくらいリラックス効果もあるせいか、
放置してるとすごく眠くなる眠い(睡眠)
ゴロンと横になってると、なにやら・・・

DSC01087.JPG DSC01088.JPG
犬が寄ってくる・・・ふらふら


どうやらヘナ独特のニオイに惹かれているexclamation&question
舐めても大丈夫っちゃー大丈夫だけどたらーっ(汗)
クンクン匂っては2チーでなにやらお話ししてます。

興味シンシンサーチ(調べる) DSC01089.JPG 


さんごは私のお腹から離れないし。

DSC01096.JPG 一緒に寝てました眠い(睡眠)




・・・時計




時間が経って洗い流して乾かしたら、

DSC01109.JPG カメラじゃちょっとわからんが。



傷んだとこが染まってふんわり色づいてました手(チョキ)
あぁ〜楽しかったわーい(嬉しい顔)
自然にも体にも優しいのでヒマな方は是非お試しを!(笑)

                              end

ニックネーム タマさん at 21:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする