2005年06月03日

動物病院へ

05-06-03_11-38.jpg
今日は動物病院に行ってきました。
…というのも、術後マリンは食欲がちょっと落ちてきて、
おうちイン生活が続いたストレスか、うん&しぃ〜トイレを我慢したり、
昨日の晩にちょっと胃液を吐いたりしちゃったのですがく〜(落胆した顔)
元々、退院時に「3日後に来てください。」と言われていたので、今回は
さんごのワクチンもいっぺんに!!と思い、朝から行ってきました。


とはいえ、多頭飼いでの移動はかなり大変。しかも病院は車で20分車(RV)
さらに今マリンは首わっか着用中のため、キャリーに入りません。

そこで登場、コウさんおかあさーーーんぴかぴか(新しい)

コウさん一家は2年前くらいに亡くなるまで、ジジという犬を飼っていて、
とーーーっても犬好き家族です。なのでいつも2チワを可愛がってくれます。
中でも、おかあさんは、2チワを時々病院まで送ってくれたりします。
タマさん的には、本当に、本当に、やさしくて大切なおかあさんなのです。
今回も甘えて、送っていただきました。ありがとう、おかあさんハートたち(複数ハート)


さて、病院に着き、順番が来て、まずはさんごたんから・・・

さんごはつい10日前まで、気管支炎で長い間病院にかかっていました。
(結構ひどくて1週間毎日注射と吸引に通っていた。しかもにきびダニにも
 やられて鼻付近の毛が剥げちゃったりしました)

・・なのでやっと3回めのワクチンです。
咳も無く、皮膚検査ではダニはまだいるものの、症状はないようなので、
ワクチンも終了。お肉のフィラリアの薬ももらいました。


つぎはマァたん・・・

先生によると、食欲がなくなったり、排泄を我慢したりするのは術後によく
あるそうで、特に心配はないそうです。うんちも溜まってなかったみたい。
術後の状態も良いようでした。

よかったね、マァたんかわいい
・・・てか、あんた、お出かけできたと思ってない??
すんごい元気やしわーい(嬉しい顔)目ぇきらきらしてるし目
帰ったらうんもしぃ〜もするんちゃうん??
・・・と思ったら案の定しました。ごはんもコングに入れたら食べましたたらーっ(汗)


何はともあれ、無事ならいいです。来週には抜糸でカラーも外せるし
ちょっとならさんごと一緒に遊べそうかなexclamation&question


DSC00577.JPG
↑おうちインに飽きました。ふて寝中・・・

ニックネーム タマさん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダム

DSC00559.JPG

コウさんのお気に入りです。

コウさんはガンダム現役世代(ガンダムのアニメが全盛時代)なので、

今でもガンダムはすごーーーーく詳しいです。

タマさんはガンダム第二世代なのではっきり言ってついていけませんたらーっ(汗)

このガンプラフィギュアはコウさんと一緒にお買い物をした時、

フラ〜っと入ったおもちゃ屋で見つけました。

そこはガンプラの宝庫でコウさんは買い物疲れも吹っ飛んで、

目をきらきらぴかぴか(新しい)させていました。


「買ったろか?」と言うと

「えぇexclamation&question・・・・でもさぁ・・・お金もったいないしぃ・・・バッド(下向き矢印)

と子供のように気を使うコウさんがかわいくて

買ってあげました。


組み立てて、(フィギュアなのでいくつかのパーツくっつけるだけ)

今は玄関に飾ってます。

たまに見て「おぉーーーやっぱすごいなぁハートたち(複数ハート)」ゆーてます。


ニックネーム タマさん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 二人の癒され★グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もーもーちゃん

DSC00567.JPG
マリンが来た時からのお気に入りのぬいぐるみですハートたち(複数ハート)

お腹を押すとプープー鳴ります。

主にくわえて「ウゥーー」と唸りながらブンブン振り回します。

あまりに噛み振り回すので、綿が飛び出たりするので

足元のほうは何箇所か縫ってあります。

ちなみに、タマさんコウさんの中ではずっと「もーもーちゃん」ですが、

先日ペットショップで同じ物があったので見ると、

「ロバ男」

という名前でしたたらーっ(汗)


ニックネーム タマさん at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 二チワのラブリー☆グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

膝蓋骨脱臼マメ知識

 
マリンの患っている膝蓋骨脱臼について詳しくお話しましょう。

膝蓋骨脱臼とは、膝の関節が外れて歩行障害などになってしまう
病気で、小型犬に多い病気です。

普通、犬の膝の骨は間接に溝があり、そこに十文字の筋と
膝のお皿がはまっています。
チワワなど小型トイ犬種は、骨が小さい上に骨にある
溝が浅いためにちょっとの衝撃で外れやすくなっています。

外れる度合いによってグレードT〜Wまであり、場合により痛みや
違和感を伴います。

 T・・・たまに外れるけど膝の曲げ伸ばしなしで
     元の位置にはめ直せる。
 U・・・たまに外れるけど膝の曲げ伸ばしで自力で
     元の位置にはめ直せる。
 V・・・普通に立っていても常に外れた状態。
     飼い主や獣医が手で動かすと元の位置に
     戻すことが出来る。
 W・・・膝は常に外れた状態。手で動かしても元の位置に戻らない。


予防としては、
・フローリングの床はなるべく避ける。
・高いところからの着地やジャンプはさせない。
・足の裏の毛をまめにカットする。

などが有効です。
また、無理な繁殖などで先天的に溝が浅くなっちゃった子も
多いそうですよ。



注:
上記はタマさんの知識+飼育本などの解説を参考に記入しました。
その他の症状もあるかもしれませんので、気になる際は
うのみにせず、専門の獣医師や動物病院に診察してもらいましょう。



ニックネーム タマさん at 14:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼とは・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする